後藤英夫(ごとうひでお)公式サイト
Home > ブログ > 4つの目標の詳細について

4つの目標の詳細について

#ブログ 2023/06/15公開
003

菊池の隠れた魅力を創出し、将来を見据えたインフラ整備を推進します。

 
菊池市の隠れた魅力を創出とは、本市は菊池渓谷や菊池温泉・温泉街など魅力がありますが、他にも中世の歴史資料や建造物も多いのです。
歴史コンテンツをもっと活かすべきだと考えます。
 
例えば深川区にある菊之城跡や下西寺区にある右京・左京の墓(八坂神社)などがあり、こういった観光スポットになるような所が本市には多く点在しますが、本市が磨きをかけることによりより一層魅力ある場所になると確信します。
 
それから今、本市の周辺では半導体関係企業が多く進出しています。本市は熊本の奥座敷的存在になれるような観光地・温泉街を目指します。
 
また、この100年に一度のチャンスを活かし、住宅等の建設に備え道路や上下水道などのインフラ整備を推進します。
 
私の地元である大琳寺区は特に道路整備が必要な個所が多く、課題解決に向けて一層の努力が必要だと考えるます。

 
 

市民の皆様に信頼される市議会を目指します。

 
市議会議員は市民に最も近い政治家であり、常に市民に寄り添った考えを持ち、発言や行動を行うことだと考えます。
 
多くの市民のお話を聞き、市民目線で行動することを心掛け、愛される市議会になるように努力します。
 
また、今期は政治倫理特別委員会の委員として公正で開かれた市議会になるように確りと発言をします。

 
 

誰もが健康で安心して暮らしてゆける菊池市を目指します。

 
誰もが健康で安心して暮らしていける菊池市については、政治家として社会福祉が一番だと考えます。
安心して暮らしていけること、生きがいをもてることが大切です。
 
環境問題や福祉政策についてよく考え。また、子供からお年寄りまで、それから障がいがある方も気軽に集えるコミュニティーがあることが大切だと思うのです。
 
市民の皆様の話を聞き課題を解決していきます。

 
 

農業・商業の振興に努め、地域ブランドの確立を推進します。

 
農業・工業の振興に努めることについては、まず本市の基幹産業である農業や林業を守り育てること。
それから半導体関連企業の誘致も必要だと思います。
 
そのためにもゾーニングが最も大切で、多くの市民の皆様の意見を聞き、調査・研究を行うべきだと考えます。
 
また、水田ごぼうや肥後のあか牛といったGI等地域ブランドをはじめ、米の食味コンクール等を推進し、本市の魅力ある農産物の発信に努めます。

 

HOME